Our Blog

みんなが嫌いな“アレ”とはズバリゴキブリです。
ここではよくお家に出現するクロゴキブリも
撮影などに使用する際に用意する時があります。
そもそも、なぜ人はこんなにもゴキブリを嫌がるのでしょうか?
それはきちんと諸説があるんです。
昔のゴキブリはとても巨大で、そのゴキブリの恐怖を記憶した
祖先のDNAが受け継がれているとかいないとか・・・。
その話を聞くと“生理的にムリ”というのがわかりますよね、、、、
といってもそれは諸説であって本当かどうかは定かではないのです!
嫌いな人は嫌いですよね(^_^;)

13720496_300489646959665_1633668585_o

そんな、クロゴキブリですが繁殖能力が高く
卵、幼虫、成虫いずれの場合でも越冬
することができるといいます。
また、1つの卵鞘(らんしょう)に20~30の卵が入っています。
1匹いると30匹いるというのはそこからきているんですね~(^’^)
ゴキブリたちは基本、寒いのが苦手なので温かいところを求めます。
だからよく狭いところや、隙間からでてきますよね!

ゴキブリがこんなにいると逆に可愛く見えてきませんか??

13718024_300490016959628_181710930_o

皆様も、もし家でゴキちゃんに出くわしたら
可愛がってあげてもいいかもしれませんね!
by上杉 遼直
~ご紹介した生き物~
和名:クロゴキブリ
学名:Periplaneta fuliginosa
英名:Smoky-brown cockroach
分布:日本でみると九州から北海道まで広く分布する