6月 2011

夏休みの宿題を休み終盤にやろうとするも、量が多すぎて終わらず、
ラスト1日は先生への言い訳ばかり考えていた藤井です。
2011年7月2日(土),3日(日)は、ATCホールにて
「レプタイルズフィーバー2011 」です。
2011年7月2日(土),3日(日)は、ATCホールにて
「レプタイルズフィーバー2011 」です。
と、前回の幽霊スタッフ一号さんの記事をパクリました(笑)
明日いよいよ搬入です。(開催は明後日7/2 10時〜)
準備は・・・・相変わらずです。
ドラえもんを探しに行きたいです。要、タイムマシーン等々。
幼き時の宿題状態にならないよう頑張りたいです。
が、若干手遅れかも!?
皆様に楽しんで頂けるブースになる(予定な)ので
是非ご来場下さいませ!!
そして「ブログ、読んでる。」と言って下さい(笑)
SANY0653_convert_20110630121831.jpg
最近ますます大きくなったアルビノビルマニシキヘビ(ゴールデンパイソン)の「まめちゃん」
出番がないのでお留守番。
スーパーサイヤ人になりたい藤井でした。

夏休みの宿題は休み終盤に泣きながらやってたタイプの幽霊スタッフ一号です。
2011年7月2日(土),3日(日)は、ATCホールにて
「レプタイルズフィーバー2011 」です。

2011年7月2日(土),3日(日)は、ATCホールにて
「レプタイルズフィーバー2011 」です。

大事な事なので二回言いました。
今年も出店させて頂きます!
がんばります、
フジイ君が。

レプタイルズフィーバー2011 」小さな恐竜たちの世界
日  時: 2011.7/2(土) 3(日) 10:00 〜 17:00
会  場: ATCホール
内  容: 爬虫類と昆虫などの大展示即売会
主  催: 動物博実行委員会、テレビ大阪、アジア太平洋トレードセンター
入 場 料: 前売 大人(中学生以上)800円(1,000円) / 前売 小学生500円(600円)
http://www.tv-osaka.co.jp/reptiles/index.html

ペット達の為に部屋にエアコンを入れ、
そこにオマケで居座らせてもらってる幽霊スタップ一号です。
このブログをご覧下さってる皆様なら
もちろん承知の事でしょうが、
暑くなってきたこれからの季節、
犬の散歩に出かける時間帯には注意しましょう
夏の日差しを浴びたアスファルト舗装された道は
私達人間は靴を履いていたりするので気が付かないだけで
かなり高温になっています。
肉球が痛んだり火傷するだけではなく、
地面からの輻射熱を広い腹面で受ける為に
熱中症を起こしやすいのです。
ビーチの白い砂浜で、
サンダルを履かずに歩こうとしたら
熱くてビックリした覚えはありませんか?
白い砂でもこれだけ熱いのです。
これが黒いアスファルトや金属のマンホールならどれほどか。
※実際に触ってみれば、
 絶対に夏の昼間に散歩させようとなどと思わなくなれますが、、
 本当に火傷の危険があるのでくれぐれもご注意ください
シェパードのキース嬢
写真は、涼を求めて冷たい床やソファーで寛ぐキース嬢。
バリカンで刈上げたら涼しくなるかな?
でも、バリカンの刃が負けてしまいそう

外でリクガメをお風呂に入れていると汗が滝のように出ました。
そんな中、巨大リクガメと一緒に桶の中に入ろうかと悩んだ、藤井です。
夏ですね〜
暑いです(*_*)
エアコンの効いた社内に戻ると
何やら男前?発見ッ!
SANY0646_convert_20110625023921.jpg
何やらかっこよいヒキガエル氏。
眼差しが男前ッ!
社内での私の「男前ランキング」が
またワンランク下がりました。(藤井調べ)
残念?藤井でした。

少し前までは、雨が降ったら少し肌寒いくらいの陽気だったのに、
昨日の雨は、蒸し暑い不快感がありました。
とうとう本格的に夏が近づいているのだなと感じている幽霊スタッフ1号です。
ヤブガラシとスズメガの卵
先日雨上がりの隙を狙って、
虫の食草であるヤブガラシを探しにウロウロしておりました。
運よく、わりと近場に生えてるポイントを見つけて一安心。
上の写真がヤブガラシの葉と卵です。
藪が枯れるほどに生育が旺盛である事が名の由来なのだそうですが、
見つけたポイントでは、他の木々雑草達も負けじと頑張っており、
周りを枯らす程には勢力を伸ばせなかったようです。
今年の夏は、とくに節電への動きが強く、
グリーンカーテン用のゴーヤ苗が品薄で困っているとか。
蔓植物という事で、ヤブガラシでも代用できないものかしら?
ちなみに我が家では、ゴーヤの変わりに毎年アサガオが頑張ってくれています。
これからグリーンカーテンでもしのげない程に暑くなったら、
是非、サイエンスファクトリーが参加しているイベントにお越しください。
そうすれば「暑い」から「アツい!」に変わるカモ。

4日ほど空いてしまいましたが、
前回宣言していたクツワアメガエルの全体像です
SANY0624_convert_20110621025806.jpg
なかなか見ごたえがあるサイズのカエルです
下唇が白いのがたまりませんね☆(藤井の視点&好み)
「緑と白のカエルはカエルらしくて良いな〜」と思います。
(そう思うのは、私だけではないはず!)
マズイ、、、個人的に欲しくなってきました(笑)
ケージを用意して、カッコ良い枝を探そうかな〜
レプタイルズフィーバー2011にも連れて行くと思う(予定)ので、
気になっている方は是非見に来てくださいね☆
太陽が恋しい藤井でした〜

雨の日は天然パーマが激しくなる藤井です。
昨日は「ジョン・レノンみたいだ」と言われました
もうすぐ6月が終わりますね。
もうすぐイベントだー
何だか焦っておりますが、空回り??
心の準備も、できておりません
最近暑いので汗がよく出る、そう思いたいです(笑)
SBSH0028_convert_20110617122817.jpg
クツワアメガルのアップ!
全体像はまた後日
深夜に思考回路が飛んで
家の周りで鳴くアマガエルの声に聞き入ってしまう藤井でした☆

おはようございます。
守備範囲は果てしなく広く浅い
幽霊スタッフ1号です。
最近少々とあるTVCMに悲しみを覚えております。
「兄」が捕まえてきたホタルに喜び、
「弟」が捕まえてきたダンゴムシに不快感を示す
そんな内容なのですが、
お母さんは、なぜあんなに嫌悪感たっぷりな反応をするのでしょう?
例え気持ち悪いと心底思っていても、
子どもがよかれと思って連れ帰ったお土産なので
せめてぐっと堪えて
『かわいそうだから放してあげようね』と
うまくかわして欲しいものだとうずうずします。
いえいえ、
私個人がホタルのほうが苦手であるからとか
そんなことは無いですよ、多分。
カマキリのベビー
そこで画像もダンゴムシをと思いましたが、
一般的にやはり苦手な方も多いかと考え、
先日ベランダに舞い込んだ小さなお客様の画像にしました。

「 レプタイルズフィーバー2011 」小さな恐竜たちの世界

日  時: 2011.7/2(土) 3(日) 10:00 〜 17:00
会  場: ATCホール
内  容: 爬虫類と昆虫などの大展示即売会
主  催: 動物博実行委員会、テレビ大阪、アジア太平洋トレードセンター
入 場 料: 前売 大人(中学生以上)800円(1,000円) / 前売 小学生500円(600円)

http://www.tv-osaka.co.jp/reptiles/index.html

g1.jpg

now fresh mandai presents「からだのひみつ大冒険」
日  時: 2011.7月16日(土)〜8月31日(水) 10:00〜17:00
(最終入場16:30)
会  場: 大阪南港ATCホール
内  容: からだのひみつ大冒険とは?<からだのひみつ大冒険>は
       アメリカで大人気の巡回イベント「Grossology」
       (グロッソロジー)を日本に招聘し開催されるイベント。                   
       イベントで取り上げられるテーマは<鼻水・ウンチ・オナラ
       ゲップ・クシャミ・おでき・汗の臭い・鼻くそ>など。
       アメリカのこどもたちの圧倒的な支持を得て
       これまで10年間で合計1000万人を超える動員を記録した
       超人気イベントがこの夏に日本初上陸します。
主  催: からだのひみつ大冒険実行委員会
(テレビ大阪、ATC、ドリームスタジオ)
特別協賛: 株)万代
入 場 料: 大人1400円(前売1200円)3歳〜小学生800円(前売600円) 
※2歳以下無料
http://www.tv-osaka.co.jp/karada/index.html
からだのひみつ大冒険?
日頃のサイエンスの活動パターンとは無関係なイベントのようですが
真夏の45日間、今年はこの大阪の地で頑張らせて頂きます!!
f3.jpg