6月 2012

気がつけばもうすぐ7月。
夏は特に慌しくなるSF。
なんだかんだ、あれやこれや、な日々を送っております藤井です。
そんな私は社長から特別指令を下されております。
そう、私だけの特別指令ッ!
それは、、、、、、「体を焼け」、、、、です(笑)
ええ、色白ですとも。
UVカットの努力を惜しまない女性よりも白いですとも。
元気にしていても、虚弱に思われてしまう白さですともorz
という訳で、いつになく焼いてみました!
かなり黒くなったと満足しておりましたが、
未だ、「白い!」と言われます
仕事?は続く、、、、、
SANY0400_convert_20120628230101.jpg
ワイルドサワガニ黄色
色が薄くてもレアもの扱いで価値が上がらない藤井でした〜  

いやー
台風4号と、元5号による雨風はすごかったですね。
体表面積が大きいので、風圧がとても堪える一号です。
台風一過のすがすがしい晴れ間に、温室の仲間も思わず小躍りです。

「餌クレって訴えてるのがどうしてわからないんだコイツ」
sf20120622-02.jpg

こっはーがちょくちょく俺を散歩に連れ出してくれるようになった。
こっはーはいつも原付に乗って出社してくる。その音が聞こえて30分程経った頃だろうか、こっはーが俺の所へやって来た。はじめは例のごとく餌をくれに来たのかと思ったが、よく見ると手にはリードを持っていた。ここ数日は朝に連れ出してくれるのだ。どうやら小動物のメンテは後にして時間を切り詰める作戦らしいが…果たしてそんなに上手くいくのか?
少し心配なところはあるが、んまぁ、なんつっても俺のボスとなるべき人だ。それくらいはやって貰わねぇとってとこだな。俺がしてやれることは何もないが、陰ながら見守るとするか。
雨の翌日の散歩は水たまりが多くて鬱陶しいが、一日中柵の中よりはずっといい。だから、明日も頼むな、こっはー
IMG_5975_convert_20120618003053.jpg

温室の一角
人間でもくつろげそうな程の檻
さてさて
そこに住まうは
どなたかな?

そっと覗くと
ビルマニシキヘビのマメちゃんがお昼寝中
sf20120616-02.jpg
マメちゃん、名前と大きさが反比例。
写真では大きさが分かりにくいので
靴を並べてみましょう。
sf20120616-03.jpg
マーティンがこっちに探検に出かけていたら
マメちゃんのおやつになっていたね。
動いてるマメちゃんはコチラ

ある朝の出来事。さぁ、メンテを始めよう!と、いつものように道具を出すため、倉庫の戸の前に立ちました。その時何気なく床に目をやると、そこに居るはずのない子がちょこちょことなんとも可愛らしい足取りで歩いているのです。
IMG_9606_convert_20120614232850.jpg
マーティンなにやってるのこんなところで
ズグロシロハラインコのマーティンが脱走しているではありませんか!
鳥かごの外は危険がいっぱいです。誤ってパクッとやられてしまえばもう命はありません。本人はそんな事、知る由もなく…世紀の大冒険を楽しんでいるご様子いったいいつから…?早くお家に戻らないと危ないよ〜
鳥かごにはナスカンが付けられているのですが、どうやら外し方を覚えてしまったみたいです。賢いのはいいけど、時々困ったことになりますねお利口過ぎる子にはナスカンは意味がないので、南京錠に取り換えです。
IMG_9598_convert_20120615004544.jpg
お散歩が楽しいのは分かるけど、もう勝手に出たりしないでねお家がいちばん安全だから

今年は春のうちから
まるで梅雨かと思うような小雨続きな日が多かったですが、
本物の梅雨は、やはり違いますね。
湿度が高い
湿度計が今年初めての70%越えを表示しました
インフルエンザ対策にはよいのでしょうが
変わりにカビに気をつけないといけませんね。

こちらはむしろ雨に喜んでいるような?
なになに?
雨のシャワーは好きだけど、「蒸れ」はキライ
うんうん、わかります。
とりあえず霧吹きシャワーでもいかがですか?
(一号)

俺の名前は「」。野犬として暮らしていたが、ある時からサイエンスファクトリーという会社で世話になっている。
これと言って不自由のない生活だが、最近は少し不満に思うことがある。俺を担当しているこっはーがなかなか散歩に連れていかないのだ。小動物とやらのメンテナンスで忙しいらしいが、俺がずっと待っているんだから早く終わらせてほしいもんだ。毎日フリスビーで遊んでもらっている隣犬のダイスを羨ましく思う。
それにしてもこのところ、暑いな。夏が近づいてるせいか毛がやたらと抜ける。なんとかしてくれよな、こっはー。俺のこと忘れたわけじゃないと言っていたが…もう少し信じて待つことにするか。
IMG_6063_convert_20120606152241.jpg