5月 2016

こんにちは、庄田です!

今日もトレーニング!

traning

私たちは動物の扱いだけでなく、人前に立つ
為の所作なども練習しています。
動物達の魅力をどれだけ引き出せるかは自分
の腕にかかっていると思うので、自分磨きも
大切だと思っています。

日々精進!

以上、庄田でした!

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!

今日デグーの飼育ケージの清掃をしていると

degu

「ごはん?ごはん?」と言わんばかりに
私の手に全員集合(笑)

デグーは人に慣れやすいと言われていて、
ペットとしての人気も高まっている
ようです。

ですが、デグーの飼育事故として多いのが
尻尾が切れる事故。
尻尾を掴むと外敵から逃れるために尻尾を
皮膚ごと剥いて逃げ出す習性があります。
剥けてしまった部分は元には戻らず切れて
しまうのです。
私も以前やってしまったという苦い経験が
あるので、皆さんも気をつけて
下さいね…(>_<;)

以上、庄田でした!

~動物紹介~
種名:デグー 英名:Degu
学名:Octodon degus
分類:齧歯目(ネズミ目)
ヤマアラシ亜目デグー上科
分布:チリのアンデス地方西部

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!

今日は終業後にトレーニング!

training

ベンガルさんに手伝ってもらって、
パーチからの据え上げ、据え下し、
フクロウが腕に乗っていなくても意識を
集中させるなど…。

スタッフそれぞれに課題があるので、
日々精進あるのみですね!
頑張ります!

以上、庄田でした!

By 庄田明日香

最近、猛禽部屋をメンテナンスしていると
ふいに視線を感じるんです
おかしいなーっとおもって
振り返ってみると…

3-1

お分かりいただけただろうか...

3-2

遠くから覗いてくるシロフクロウの
バケラッタが居ました(笑)

またまた別の場所では…

3-3

マレーワシミミズクの麗珍
さらにユーラシアワシミミズクの
黒飴まで!(笑)

3-4

みんな覗きすぎ!
メンテナンスの様子が
気になるフクロウ達でした|´-`)笑

~動物紹介~
*バケラッタ
種名:シロフクロウ 
英名:Snowly Owl 
学名:Bubo scandiacus
(Nyctea scandiaca)
分類:フクロウ目フクロウ科
ワシミミズク属
分布:ロシアなどの北極圏
*麗珍
種名:マレーワシミミズク 
英名:Barred Eagle Owl 
学名:Bubo scmatranus
分布:マレー半島、ジャワ
ポルネオなど
*黒飴
種名:ユーラシアワシミミズク
(ワシミミズク) 
英名:Eurasian Eagle Owl 
学名:Bubo bubo

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!

hime

この子はヒメコンゴウインコのヒメちゃん

お喋りが得意でおはよう、バイバイ、
ヒメちゃんなど沢山のレパートリーを
持っています!

最近は手を振るだけでもバイバイと言える
ように練習中です♪

いつかお客さんの前でも緊張せずにお喋り
できますように☆

以上、庄田でした!

~動物紹介~
種名:ヒメコンゴウインコ
英名:Severe Macaw(Chestnut-fronted
Macaw)
学名:Ara severa
分類:オウム目インコ科
分布:中米南部~南米北部

By 庄田明日香

猛禽たちの部屋の掃除をしていた時!
何やら視線を感じる、、、、
振り返ると
シロフクロウのバケラッタでした(^-^)

13835859_301297510212212_1183123851_o

恐る恐るな表情がとってもキュート✨

私がやるとただのストーカーになっちゃうので
やめておきましょう^_^;
by 上杉 遼直

こんにちは、庄田です!

4月29日~5月5日までの7日間、福井県の
芝政ワールドでミニマルランドというイベ
ントを開催致しました。

芝政1

その名の通り、小動物の展示・触れ合いが
メインのイベントです

芝政2

芝政3

ウサギ、ヒヨコ、モルモットの触れ合い
コーナーは終日大盛況!

そして展示のメインとなったのがこちら!

芝政4

ハムスターパイプを組み合わせたタワーの
中をハムスターが行ったり来たり!
とても迫力のある展示となりました(^^)

他にもミーアキャット、プレーリードッグ
アルマジロなど身近でなかなか見ることの
できない動物達の展示も行いました。

sibamasa5

sibamasa6

立地が海の近くだったこともあり潮風で
室温管理等に苦戦しましたが
今回現場を担当した松本さんは
「子供達の笑顔が沢山見ることができて
よかった!」と充実した1週間を過ごした
ようでした(^^)

sibamasa7

プレーリードッグさんは出張先でも緊張せず
のほほんと過ごしていたようです♪笑

幼稚園や小学校、自治体など子供達と動物
との触れ合いをサポートする移動動物園。
豊かな心を育む「街・人・動物・自然」の
架け橋としてサイエンスファクトリーと
アニマルプランニングが運営しています。
ご依頼や詳細は気軽にお問い合わせ下さい♪

サイエンスファクトリー
http://www.sf-japan.net/#services
アニマルプランニング
http://animal-planning.com/carry-zoo/

以上、庄田でした!

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!

今日の1枚はこちら!
プレーリー

まるで野生を忘れたかのような
プレーリーさん…(笑)

このプレーリー達はよく面白い姿勢で寝て
いたりぼーっとしていたりするので、今後も
シャッターチャンスを狙っていこうと
思います(笑)

以上、庄田でした!

~動物紹介~
種名:プレーリードッグ 英名:prairie dog
学名:Cynomys Rafinesque
分類:目 : ネズミ目(齧歯目)リス亜目リス科
分布:北アメリカ中央部など

By 庄田明日香