Category: 哺乳類

アフリカヤマネのベビー入荷

学名:Graphiurus murinus
英名:African Dormice
分布:南アフリカなど

齧歯目ヤマネ科アフリカヤマネ属


★ペットの買取・引取・下取について…
http://sf-japan.ocnk.net/page/1

ど〜も〜上杉です!!
最近皆さんはどのように
お過ごしでしょうか??
暑くなって来たので
夏バテを起こしてしまいがち
ですが、この季節だからこそ
出来ることも沢山ありますね^ ^

体を動かすのはキツくてしんどい
ですが良いですよね〜!
私の場合は日々筋トレに励んで
います!!

胸筋を中心に鍛えていますが
やはり思うようには筋肉は
ついてくれないもので(;_;)

いろいろ、試しますが中々
筋トレも奥が深いものです!!
しかし、毎日トレーニングをして
筋肉がつくとなんとも言えない
達成感が生まれます^_^

会社にも一生懸命トレーニングをする
子を見つけました!!

ミナミコアリクイのミクちゃんです!
見てくださいこのたくましい腕
凄いですよね〜憧れます(^^)

この後もしばらく見ていましたが
ロープを引っ張りトレーニング?を
していました^_^

なるほど〜こういうトレーニング方法も
あるんですね師匠!!
よーし今日から私もロープ引っ張るぞ!!

みなさんいきなりですがこれ
なんだかわかりますか〜??

少しわかりにくいですね(^^;
では少し角度を変えて

って一緒やないかいっヽ(´o`;
これは弊社で飼われている
ポニーのアンちゃんの鼻なんです^_^
前にもブログで紹介した
アンちゃん!!
なぜ今日は鼻なのか?
と言いますと私は馬の鼻が
とっても大好きなんです^ ^

なぜ鼻が好きなのか
それはとっても柔らかく
匂いを嗅ぐ時などは
イモムシみたいに動くところが
たまらなく好きなんです!!

また、馬の鼻はとてもいいと言われており
人の感情も匂いで嗅ぎとる
と言われているんです^ ^
匂いで感情を読み取られたら
馬の前では焦っちゃいられないですね(^^;

さらにもう一つ僕が好きなところが
あるんですがそれが
顎の部分にある頤(おとがい)
と呼ばれるところで
そこはまんじゅうのようにプクっと
膨れているのですが
そこがまたもぉ感触がマシュマロ
みたいでプニプニしているんです!!
みなさんも馬に会った時は
触って見てください!!
きっと虜になるはず^ ^

そんな鼻フェチの上杉でした〜♪( ´θ`)ノ

 

 

ご好評頂いております。
あずきときなこの動画をご紹介

様々な鳴き声を使い分け 感情表現する姿
器用に動かせる指先で
様々なものを使って遊ぼうとします。

好奇心旺盛なこの生き物?
色んな意味で “目が離せない”
そんな2匹のカワウソが
今日もまた?飼い主泣かせの珍事を炸裂中~

★泣きぐずって甘えるカワウソあずきと、眠たすぎるきなこ

★知育玩具で夢中になって遊ぶカワウソ「きなこ」

★カワウソきなこがオモチャを貸してくれる時と貸してくれない時?

★カワウソのあずきときなこのモグモグおやつタイム

★【赤ちゃんカワウソ】アズキときなこの成長記~赤ちゃん編~

こんにちは〜!!毎度上杉です!
もうすぐ春ですね^ ^
出会いと別れの季節でもあり
新しいスタートの季節でもあります!!
何か新しいことを始めるのも
いいかもしれませんね^ ^

と言うことで私は最近
筋トレを毎日するようにしています!!
もともとトレーニングは好きな方で
学生時代は友達とジムに通っていた事も
ありました^ ^
トレーニングを頑張ってミナミコアリクイ
みたいな太く筋肉質な腕になりたい
ものです!!

今回は初めて聞いたと言う方も
多いかもしれない動物
コタケネズミの登場です(^^)
名前の通り”小型の竹鼠”と言う意味が
あるそうで、竹鼠は主に竹の根っこなどを
食べますが本種はサツマイモや人参など
色々なものを食べます^_^

目が小さくて、ずんぐりしている姿は
とっても癒されます( ^ω^ )
顔も可愛いですが、習性もとっても
キュートで餌を巣に持ち帰える
ところはついつい眺めてしまいます!!

動物園などでもたまに見かけるコタケさん
ですが、なかなかレアなネズミなので
見かけたら皆さんも是非その可愛さに
触れてみてください^_^

げっ歯好きな人にはたまらない
コタケネズミでした〜!!
ではまたヽ(^o^)

〜今日の生き物〜
コタケネズミ
学名:Cannomys badius
英名:Lesser Bamboo Rat
分布:ネパール東部からビルマ、タイ

 

 

どうも〜上杉です!
突然ですがみなさんは
本を読みますか?
こんな私も本を読むことがあるのですが
昔から何度も読んでしまう本があります!
それは、”へんないきもの”と言う本です(^^)
ご存知の方もいると思いますが
この本は変な形をした生き物や
変な習性を持っている生き物に
スポットライトをあてて
面白おかしく解説しているものなのですが
それが非常に笑えます^ ^
是非気になる方は読んで見てください!

今回はミーアキャットのカシュー
の紹介です!!
ミーアキャットと言いますがもちろん
猫ではなく、マングースの仲間で
雑食なので昆虫から果物まで
色々なものを食べるんです^ ^
サソリや、クモなどの毒にも耐性が
あるそうで
サバンナでは”ギャング”と
呼ばれているんだとか….
さらに、ミーアキャットは”教育”
も行うそうで大人が子供に狩の
やり方をレベルを変えながら
一人前に育てていくと言うから
驚きです^_^

写真はちょうどカシューが
くつろいでいる時です^_^
全身の力を抜いて
なんだか気持ち良さそうです!!

カメラが気になり、いてもたっても
いられなくなったカシュー
でも、なかなか抜けなくて必死です^ – ^

写真を撮ろうとするといつもすぐに
でて来てしまうので、なかなか大変でしたが
頑張りました( ´∀`)

いや〜それにしても可愛すぎる^ – ^
他にもミーアキャットといえば
立ち姿も愛らしいので
また写真を撮ってみなさんに
紹介したいと思います!!
それではまた(^-^)v

〜今日の生き物〜
ミーアキャット
学名:Suricata suricatta
英名:Mier-cat
分布:ナミビア、ボツワナ南部

 

 

どうも〜上杉です^ ^
ところで皆さんは趣味を持っていますか?
私は、絵を描くことが趣味で
絵を描いている時は自分の世界に
入ってしまいます^_^

“絵”と一言で言っても種類は
様々で、リアルなタッチの絵や
ポップな可愛い絵、漫画風の絵など
描く人の気持ちやセンスが絵に現れます!
中でも私は、リアルなタッチの絵が好きで
紙と鉛筆で写真や風景を模写するのが
大好きです^ ^

そんな私ですが最近ではポップな描写にも
挑戦していて、色々と描いてはいるのですが
なかなか納得のいく絵が描けません∑(゚Д゚)
描いていくうちにコツは掴めていますが
まだまだなので練習あるのみです!!

今回は前回のカナちゃんと同様
コモンマーモセットのてっちゃん
の登場〜^_^

カナちゃんと同様 てっちゃんも
男の子で、とっても元気一杯!!
なので写真を撮るのに
本当に苦労しました(*_*)

カメラを近づけるとオモチャと
勘違いし、レンズを手でカリカリする
やんちゃぶり!!

しかし、一通り遊んだ後は
お気に入りの柿のお部屋で一休み^_^

すっぽりハマっているところが
可愛さを引き立てます^ ^
将来はカナちゃんと一緒にお嫁さんを
もらうのかな!?
男磨きもおこたるなよ〜てっちゃん!!

こう言う自分が一番男磨きをしなきゃ
いけないと言うことは言うまでもない
上杉でした!!^ ^

〜コモンマーモセット豆知識〜
コモンマーモセットは盲腸や大腸に
舌と同じか、それ以上の味覚情報伝達分子群
が存在する!!

こんにちは、庄田です。
突然ですが皆さんは空を自由に
飛べる哺乳類といえば何が
思い浮かびますか?
モモンガ?それともムササビなど
でしょうか??
しかし、モモンガ等は皮膜を
使って風に乗って滑空して
いるので動力飛行はできません。
正解は…?

そう!コウモリです!!
コウモリは現在確認されている
中で、唯一自由に空を飛べる
哺乳類なんですよ(^o^)
次の写真はコウモリの骨格標本
なのですが、翼は5本の指から
構成されていることがわかります。

 

こうして見てみると、ヒトと
よく似た骨格をしていますよね。
実は、コウモリの祖先は5本指の
食虫目(トガリネズミ等)であると
考えられており、私達ヒトと
共通祖先を持っているそうですよ!
もしかしたら私達も飛べるように
進化したかもしれないと思うと
すごく面白いですよね(^^)

他にもコウモリの骨格で面白いと
思ったのは後脚!!
股関節が私達とは逆についていて、
膝が後ろに曲がります。

ヒトのように歩行するわけでは
ないので、前に曲げる必要が
ないですし、飛行の際の空気抵抗
を軽減させる為の進化だと
考えられています。
変わっているのは翼だけかと思われ
がちですが、実は後脚も変化して
いたんですね!(^^)

 

以上、今回はコウモリについて
書いてみました!
この標本は自分で作ったのですが、
体の構造を深く知ることができて、
すごく勉強になりました。
また機会があれば他の動物も
作ってみたいです(^^)

~動物紹介~
種名:エジプトルーセット
オオコウモリ(通称フルーツバット)
英名:Egyptian Rousette Bat /
Egyptian Fruit Bat
学名:Rousettus aegyptiacus
分布:アフリカ、アラビア半島等

By 庄田明日香

どーも! 上杉でございます^ ^
最近お昼などは少しだけ
暖かくなって来ましたね!?
徐々に季節というのは変わりますが
その変わり目に体調の方も
崩れやすくなりますよね∑(゚Д゚)
気をつけていきましょう!!

違う話になりますが…
最近、別の仕事現場に行く時に
電車を利用するのですが
いつもその駅までは原付
で行き、いつもの駐車スペースに
止めるのですが
帰りに原付に乗ろうとすると
いつも、野良猫さんが
お休みになっています^_^;

可愛くてできれば原付を置いておきたい
のですが、そうはいかないので
起こします!
本当に毎回なので、相当
寝心地がいいんでしょうね^ ^
起こした後、テクテク歩いて行く
後ろ姿がどこか切ないんです…
野良猫さん許しておくれ!

さて、雑談はこの辺にして
今回はコモンマーモセットの
カナちゃんのご登場〜!!

すっぽりとお部屋に入って
顔だけを出してる姿
最高に可愛いですね^ – ^

コモンマーモセットは見ての通り
小型のお猿さんで、大人になっても
体長は20〜30センチ程です!!
ペットとしても人気があり
表情も豊かで、気に入られると
固い絆で結ばれることも!!

しかし、やはり動物!!
そう一筋縄ではいかないのも
事実です。
特に、猿は知能が高く
成長するにつれ自分の意思が
強くなり人間の言うことを
きかせるのが難しくなる
と言います!!
頭がいいからこそ楽しく
魅力があり、頭がいいからこそ
とても難しいのです!!

なのでもし、猿を飼いたい!!
と思っている方は心構えと
しっかりとした環境で
飼ってあげて下さいね^ ^

あっ!! カメラに気づいた!!
なんだろ〜?と言わんばかりの表情…

撮らないで〜!!
恥ずかしがり屋のカナちゃん
潜ってしまいました^_^;

カナちゃんは女の子という事で
入荷したのですか
成長と共に男の子である事が判明

実はもう2匹
男の子ばかり3匹も居るんですよ^ ^
また他の男の子達の方も
紹介したいと思います!!
では、今日はここまで^ – ^

〜今日の生き物〜
コモンマーモセット
学名:Callithrix jacchus
英名:Common Marmoset
分布:ブラジル東部

この柔らか〜〜〜い毛並みに
クリクリおめめ
君の名は、
オブトアレチネズミです!
ふっくらした尻尾をもっている為
又の名を
ファットテールジャービル
マカロニマウスとも言います。

はい、かわいい


文句なしにかわいい

もう一度言いますが

かわいい
ネズミの中でも
性格の穏やかな子が多く

夜行性で、野生下では穴を掘って
集団で暮らしていてます。
食性は雑食で野菜に果物、穀物
虫までなんでも食べます。
頬袋は無いので
口の中に貯め込む事はないです。

ふっくらした尻尾には
脂肪が入っていて
健康のパロメーターになります。

いっぱい食べて健康的な程
ふっくらした尻尾をもっています。
そしてこの尻尾
引っ張ったりすると
抜けたりする事もあるので注意!

まだ日本では
ペットとしての歴史の浅い
オブトアレチネズミ
飼ってみたいと思った方
先に病気になったときなどに
診てくれる病院
エキゾチックアニマルなどの
診察のできる病院を
探しておく事もおすすめします!
最後に
寝姿も

かわいい笑
オブトアレチネズミ
学名:Pachyuromys duprasi
英名 :fat-tailed gerbils
原産:サハラ砂漠北部(イラン、シリア)
寿命:5〜8年

by.磯田舞雪