Category: 雑記

こんにちは、庄田です。
あけましておめでとうございます!
2017年は酉年ということで、
新年最初の写真はメンフクロウに
してみました!!笑
元旦は猛禽のメンテナンスから
始まり、酉年にふさわしい
仕事始めとなりました♪

昨年は沢山の人にお世話になり、
新しく会社に来た動物達や
現場の方々との素敵な出会いも
沢山あって、自分にとって凄く
充実した1年を過ごすことが
できました(^^)

2017年は昨年学んだことを活かせる
1年にできるように頑張ります!!
ブログももっと面白いものが
書けるように努力しますので、
今後とも宜しくお願い致します♪

 

こんにちは、庄田です!
ちょっとした雑談になるのですが、
大学の研究室でこの辺りでは見慣れない
生物が飼育されていました!

歩脚が4対、触肢が鋏のように発達した
クモのようなサソリの様なこちらの
生き物ですが、種名は見た目の通り
サソリモドキと言います。

先月の初めに奄美大島へ採集に出掛けた
友人が譲ってくれたらしく、研究室で
観察も兼ねて飼育しているみたいです。

名前に「サソリ」と付きますが、
系統的にはクモ網に属されるので
クモの仲間に分類されます。

英名はVinegaroon(ビネガロン)といい、
外敵に遭遇すると尾鞭を上げて
酢酸臭のある液を噴出することから
この名がついたと言われています。
(Vinegar=酢)

1度脱走してしまったことがあるらしく、
捕獲しようとしてこの液の被害を受けた
人が続出したそうです(笑)
(私はその場に居なかったので被害を
受けずに済みました(笑))

そんなサソリモドキですが、
この奇妙な見た目から世界三大奇虫と
言われていているんですよ!

三大奇虫の残り2種(ヒヨケムシ、
ウデムシ)もかなり奇妙な容姿を
しているので、興味がある方は
自己責任で検索してみて下さい…(笑)

以上、ちょっとした雑談でした☆

〜動物紹介〜
和名:アマミサソリモドキ
英名:vinegaroon、Amami whipscorpion
学名:Typopeltis stimpsonii
分布:熱帯、亜熱帯(ヨーロッパと
オーストラリアを除く)
日本では八丈島、九州南部〜沖縄

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!
早いものでもう11月になりました。
気温もどんどん下がってきていて、
もうすっかり冬に突入しましたね!

2016年も残り二ヶ月を切り、街中でも
カレンダーやスケジュール帳など
新年を迎える準備があちこちで
見られるようになりました(^^)

来年2017年の干支は酉年!という事で…

 

15046432_339825703042662_188248234_n

 

昨年に引き続き、当社のフクロウ達が
カレンダーになっております!

私もサンプルを頂いたので、
お家に帰って早速開封しました(笑)

 

15046307_339825709709328_946092741_n

 

個人的な感想としては、今年の
カレンダーも素敵でしたが、
来年のデザインは色合いもポップで
全体的にすごく可愛いです!(^o^)♡

 

15049867_339825716375994_1387372393_n

 

空いている日がフクロウマークに
なっているのも可愛いですね♪

更に個人的に嬉しいのは10月!
サバクコノハのとっとりの写真が
採用されています!
体の小さな種類という特徴を
使ったデザインになっていたのが
すごく嬉しかったですね♪

フクロウや鳥がお好きな方、
どのカレンダーにしようか悩んでいる方、
来年度のカレンダーはぜひフクロウに
してみてはいかがでしょうか?(^^)

書店やネットでも販売しております☆

https://www.amazon.co.jp/dp/4635852458/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_03bjyb2YV1C9F

By 庄田明日香

こんにちは、庄田です!
新しい動画をupしました(^o^)

今回upしたおもしろ動画のテーマは
「へたくそな〇〇」です!

第1弾は「へたくそなウシガエル」、
第2弾は「へたくそなキンカジュー」
となっております。

それぞれへたくそな決定的瞬間を
偶然撮影できたものなので、
尺はかなり短いですが思わずプッと
笑ってしまうかも…?(笑)

肝心の何がへたくそなのか?
は観てのお楽しみ、ということに
しておきましょう(笑)

社内で動物達のメンテナンスを
していると割とそういったおもしろい
瞬間に出会えるもので、私も決定的な
瞬間を写真や動画に収めたく
日々チャンスを伺っています!

また面白いものが撮れたらどんどん
upしていこうと思いますので、
時々YouTubeやブログをチェックして
頂けると幸いです(^^)♪

【へたくそなウシガエル】
種名:アフリカウシガエル
英名:African bullfrog
学名:Pyxicephalus adspersus

【へたくそなキンカジュー】
名前:サラミ
種名:キンカジュー
英名:Kinkajou 学名:Poton flavus

動画撮影者:磯田舞雪
By 庄田明日香

スタッフ募集!!【人材募集】

動物プロダクション求人

shutterstock_114671248

業界経験者急募!!
飼育経験が豊富なマニア
販売経験が豊富なペットショップ店員など
生き物に精通した人材を募集します。

http://sf-japan.ocnk.net/page/8

shutterstock_135811757

こんにちは、庄田です!

果実や野菜を食べる動物たちには毎日
フルーツなどを与えているのですが、スイカ
を大量に入手したので今日はスイカ三昧な
献立です♪

3

kudamono1

これぞ夏の風物詩ですね(^^)
みんな味わって食べてくれるとうれしいな!

以上、庄田でした!

By 庄田明日香

今日から新たに、ブログに参加させていただきます
スタッフの上杉と申します。

今日は、皆様に私という人間を少しでも知って頂く為
簡単な自己紹介からさせてください!

まず、好きな動物から!
私の好きな動物は…”馬”です!!
馬は基本全般的に好きなのですが
中でも好きなのはサラブレッドです。
サラブレッドとはもともと原種が存在します。
“アラブ”という馬にイギリスの馬をかけ合わせて
生み出されたのがサラブレッドなのです!!
より速く、そして体力のあるサラブレッドは
競走馬として活躍しています。
そんな競走馬たちが一生懸命走っている姿が
なんとも言えない魅力をもっていますよね(^-^)

趣味は、絵を描くことです!
小さい頃から絵を描くことが大好きで
模写が得意です\(^o^)/
このブログでも得意な絵を
さりげなく載せていけたらなと思っています。

そもそも、動物が好きだった私は
高校の時は農業高校の畜産科で3年間を過ごしました。
そこには牛、豚、鶏がいて日々、汗を流していました!
将来は動物たちに囲まれて仕事がしたいそんな一心で
“アニマルプロダクション”という仕事に就きました!

動物のプロを目指しまだまだ勉強中ですが
みなさまに少しでも動物たちの魅力
素晴らしさを伝えられたらいいなと思っておりますので
どうか、温かい目で見守っていただけると幸いです!!

最後になりましたがよろしくお願いします!!

13711592_300452403630056_1033933887_o

by.上杉遼直

動物プロダクション・有限会社サイエンスファクトリー
http://www.sf-japan.net
公式サイト完全リニューアルに基づきブログも移転致しました。
下記のURLからご覧ください。
【BLOG&NEWS】
http://www.sf-japan.net/blog-masonry-load-more-sidebar
shutterstock_1997750.jpg

夕方、イソの相棒ボス君のケージを覗いてみるとよくいるハンモックが空っぽ。

あれ?と思い見てみると…

ハンモックの影になる床の上で
お休み中でした。
たまにはハンモック以外で寝たくなったんですかね笑